ワーク・ライフ・インテグレーションについて講演。暮らしと仕事と自分らしさを統合して、人生を充実させよう!

Pocket

2021年2月21日、富山市北商工会女性部さまのご依頼で「ワーク・ライフ・インテグレーション」について講演させていただきました。

目次

テーマは「ワーク・ライフ・インテグレーション」

「ワークライフインテグレーション」とは、仕事とプライベートをトレードオフの関係で考える「ワークライフバランス」とはことなり、双方を「インテグレーション(統合)」させて、生活の質を向上させようという考え方です。

タイトルは「暮らしと仕事、そして私であること」です。

きっかけはブログを読んでいただいたこと

今回のご依頼は、私と面識がある方からではなく、純粋に「ブログを見て」とのことでした。

普段から以下3つを推奨し、ネットからの受注を勧めている身としては、とても嬉しいですね。

  • ブログを書く
  • そのサイト(HPでもOK)で商品・サービスとその価格を紹介する
  • 申し込みフォームを設置する

こうして申し込んでくださる方は、ブログをしっかり読んでくださっているので、打ち合わせもスムーズ。話す場の空気も温かくて、とても話やすいんですよね。

熱心に頷きながら聞いてくださるので、とても気持ちよくお話することができました。

私の仕事・働き方の変化と家事・育児の進め方、プライベートの趣味などをかけあせて、できる仕事を増やしてきたこと。そんな中で、子供たちとの時間を少しずつ増やしてきたこと。

それらを実体験や旅、周囲の方々から得た知見、具体的な方法を交えてご紹介しました。

一番お伝えしたかったのは、「今後の人生を自分らしく豊かに生きよう!」ということです。

最後には記念撮影。

話した私も、新たな発見が多く、大変勉強になりました。ありがとうございます!

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉の力やブランディングでお悩みを解決するヒントや林原りかの日々の暮らしについてお伝えしています。返信もOK!>>メルマガ読者登録へ

ご感想・コメント募集中!


林原商店レギュラーメニュー
目次
閉じる