クリスマスのご馳走はローストチキンがオススメ。手間抜きで失敗知らず 

クリスマスにはローストチキンを作ることがよくあります。理由は比較的安上がりで手間がかからず、ご馳走感があるからです!

目次

ローストチキンは豪華で楽ちん!

私はクリスマスにローストチキンをよく作ります。理由は以下の通りです。

材料費が安い

材料の丸鶏は案外廉価。私は今年、コストコで買い求めたところ、2.5kg以上ある丸鶏が1,400円程度でした。

付け合せもジャガイモやニンジン、玉ねぎなど、求めやすい野菜ばかりです。

つくるのが簡単・手間が少ない

塩コショウ、ハーブなどを刷り込んで、オーブンに入れるだけなので、手間も技術もいりません。

私は今回、玉ねぎ入りのバターライスを作ってお腹につめましたが、それもなくてもOK。

ハーブや香味野菜も家にあるもので。今回はニンニク、オレガノ、ローズマリー、コショウ。塩と一緒に刷り込んで、オリーブオイルとバターを乗せて焼きました。

周りには、ジャガイモとニンジン、玉ねぎ。

我が家の場合は、ウォーターオーブン220度で1時間30分途中、色の薄い部分に肉汁をかけて、向きを変えてじっくり焼きます。

家事や仕事をしているうちに、焼き上がり! 

焼き上がりの少し前に茹でたブロッコリーを並べて温めました。

豪華に見える

なかなか豪華でしょ! 材料が1400円とは思えません。

珍しい

我が家は丸鶏をいただく機会が少ないので、特別感がものすごくあります。

切り分けるときに、「モモは誰?」「ここが笹身ね」などと、部位の説明をするのも楽しいものです。

というわけで、クリスマスのご馳走に手作りローストチキンはかなりオススメです!

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次