射水ケーブルテレビで、林原商店がサポートさせていただいている商品開発の様子が紹介されています。番組タイトルは、「富山かがやき物語」(射水の食品会社が挑戦! 「レバーペースト」で減らす食品ロス)。徳永食品の取り組みです。
「富山かがやき物語」(射水の食品会社が挑戦! 「レバーペースト」で減らす食品ロス)
「富山かがやき物語」は、富山県内各地の観光スポットや話題を県内ケーブルテレビ8局が紹介する番組です。
今回は、射水ケーブルネットワーク制作。林原商店がプロデュースさせていただいている徳永食品のレバーペーストづくりを紹介いただきました。
放映日時は以下のとおり。
- 期間:8月4日まで
- 時間:8:10~、15:45~、21:55~(土日のみ追加で17:45~)
なお、上婦負局エリアを除く県内ケーブル局全局でも、同一週で放送されます(時間帯は各局異なる)
視聴可能な地域にお住まいの方はぜひご覧ください。
食品ロスになりがちな豚レバーを活用する試み
今回のお話は、正肉に比べて廃棄が多い豚レバーについて、食品ロス問題や「命を頂ききる」という観点から、徳永食品さんがかねてより、問題意識を持っていらしたことです。
そこで、富山短期大学の栄養士の卵の皆さんに、「食べやすい豚レバーの調理法」を依頼。
そこで提案下さったのが、富山の豚レバーと富山県産の野菜や果物を使ったレバーペーストです。
今回は取材いただいたのは、子育て中のママや、食育や料理のプロ、スポーツ指導者の方など、様々な分野の方をお招きした試食会でした。
ここで、予想以上の好評をいただきました。
小さいお子さんもパクパク、アーン。
「鉄分が不足しがちな女性アスリートには、食品から鉄をとってもらいたい」としながらも、ご本人もレバーは苦手とおっしゃるスポーツ指導者の先生は……
生まれて初めてレバーを口にしたという子が、おかわりをしていた姿をみたときは、感動しました。
試食会の終了後に急遽、私のコメントも差し込みたいとご依頼いただき、インタビューを受けることに。
裏方仕事の後で化粧直しはしていないし、突然のことに緊張して瞬きがバチバチ多いし、笑顔もなくて(連写で撮影しても、笑顔の写真なし!)反省するしかありません……放映を見た家族からは、「緊張している!」「声が高い!」と大笑いされましたとさ。
さて、私のカメラ写りはともかく、レバーペーストも、今回の番組も、素晴らしいものとなっております。
視聴可能な地域にお住まいの方は、ぜひご覧ください。
関係者の皆さまに、改めてお礼申し上げます。
メルマガ登録はこちらから
ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!