【開催レポート】 初開催!「自宅しごと情報発信セミナー」(富山市・サンフォルテ)

Pocket

先週、11月22日(水)は、初めての開催となる「自宅しごと情報発信セミナー」でした。

この日のセミナーの様子をご紹介します。

目次

「自宅で個人ではたらく人」のお悩み解決に特化した情報発信セミナー

今回のセミナーは、私が企画した初めての内容のものです。

3年前に会社員エディターを卒業して独立し、家族のケアをしつつ自宅を拠点に働いてスタイルになりました。

そのなかで起こる「在宅ワーカーあるある」「フリーランスあるある」な課題を解決するために、私が実践してきた「情報発信」のなかから、良かった考え方や方法をまとめました。

 

参加者は4人の女性たち。フリーランスやパラレルワーカー(いくつかの組織に所属したり、いくつかの収入源をもつ働き方)、転勤族の妻などの背景をもつ凛々しい方々です。

 

講座では、「情報発信」の役割を自宅しごとする人にとって大切な3つの側面からとらえ、

【情報発信の前に考えるべきこと】

【好きな仕事をつくるための情報発信】

【時間を生み出す情報発信】

【家族に応援されるための情報発信】

といった内容や「わかりやすい文章を書くためのコツ」などについてお話しました。

 

第2部は、場所を隣の自遊館のレストランシャトーに移し、ランチ交流会です。

【コスパ抜群のランチが人気。数量限定ですが、今回は売り切れ前にいただくことができました】

「講師が受講者と食事までご一緒というのは珍しいことかもしれません。私のセミナーにご参加くださる方は、毎回、素敵な方ばかり。参加者同士のコラボが生まれることもあり、時間が許せば、セミナーのあとも交流できる時間を設けるようにしています。

 

ここでも話題は各々の情報発信への取り組みや課題など。それぞれの方が自分の専門分野をもっていらっしゃったため、大変に面白いお話で会話がはずみます。

 

私も「ぜひこういうのもやってください! 絶対参加します!」と、次の講座のアイディアもいただくことができました。企画いたしますので、お楽しみに!

 

自宅しごとは一人で仕事することも多くなりますが、同じような境遇、課題を抱える者で情報共有するって大事ですね。私自身も、考えが深まり、視野が広がるのを感じました。皆様ありがとうございます!

 

セミナーは終わってからが変化のスタートです。自宅に戻られてから今日の発見や心の変化を振り返り、ひとつでも何か行動を起こして見てくださいね!

開催後には振り返り。次回の準備も

 

私も、セミナーやミーティングの後には、発見やいただいた情報、心の動きなどを振り返る時間を取るようにしています。

今回は、会場からほど近い、環水公園にある「世界一美しい」と評判のスターバックスへ。

 

 

今はお酒を控え気味なので、ひとり打ち上げはこちらで……と、モンブランとコーヒーでほっと一息。

 

いただいた情報や課題、要望あるテーマや自分自身の反省点をメモ、メモ。こうしたメモは私の財産です。

 

さて、帰り道には、次回会場の候補となっている学童保育&コミュニティスペースのハレアさんにお邪魔しました。

 

 

【代表の福原さんと】

こちらは、1回にトランポリンやマットなどの遊び場、2回には宿題用のお部屋などがある学童保育。お茶が飲めるテーブルと椅子もあり、学童保育以外の時間は、コミュニティスペースとしても活用することができます。

 

私はこうしたコミュニティスペースをできるだけ会場に利用したいと考えています。県民会館やサンフォルテなど、使い慣れた会場で開催するほうが効率的だとは思いますが、いずれにしてもかかる会場利用料はなるべくなら民間で頑張っている方にお支払したいという気持ちがあります。

 

というわけで、見学させていただいたところ、いるだけでワクワクするようなとても楽しい空間です。利用に関する取り決めも問題なかったので、次回はこちらを会場とさせていただくことにしました!

 

次回講座開催の詳細が決まったので、興味ある方は以下のページをチェックしてみてくださいね!

12/11 時間と収入を増やす「自宅しごと情報発信セミナー」募集中

昨日のGOOD&NEW

娘たちと映画「タイタニック」

 

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届けしてから、ブランディングや情報発信を軸とした働き方、人生を充実させるヒントなどをお伝えしています。返信もOK!
メルマガ読者登録へ

林原商店メニュー 
目次
閉じる