WordPressを設定できなくてブログを始められない人に朗報。富山のブロガー・かじっくすさんのブログ開設設定サポートがよさそうです

Pocket

いろんな方にブログ執筆をお勧めして、多くの方にとって、ブログを書く以前のブログ開設が障壁になっていると感じます。分かっている人にとっては、サクサクっと簡単にできることなのですが。

DSC02194

【かじっくすさんのセミナー】

富山の月間6万PVブロガー・かじっくすさん

かじっくすさんは、 在宅勤務の社内SEとしての会社員生活の傍ら、「30代の働き方・ライフスタイルを豊かにする」をコンセプトに、「カジトリクエスト」 というブログを運営しているブロガーさんです。

情報発信のジャンルは「30代の働き方」「子育て」「富山グルメ」「読書」「 貯金・節約」。私も、ラーメン情報や働き方など、よく参考にさせていただいてます。

最近はお子さんの誕生きっかけに、会社に所属したまま在宅勤務を始められ、地方男性の新しいワークライフスタイルについても、注目したいところです。

そんなかじっくすさんは、 「ブログ運営することで人生が変わった」と実感しているそう。そんな人を増やしたいという思いから、ブログを始めたい方へのサポートにも力を入れていらっしゃいます。

先日、初心者向けのブログ運営入門のセミナーを聴講させていただきました。

WordPressブログのネックは開設の設定?

かじっくすさんも、私と同じように、 アメブロなどのブログサービスではなくWordPress の独自ブログを推奨されています。

関連記事

ただ初心者にとってネックは、ブログを書き始める前の設定ではないでしょうか。

私のブログ「林原商店」は、私が入門書片手に自分で作ったものです。

その経験からも、 サーバーの選択と契約、独自ドメインの取得、テーマの設定やカスタマイズなどなど、一連の開設設定はITスキルのあまり高くない方には、ハードルが高いと感じています。

とはいえ、個人レベルで発信する人にとっては、制作会社などに頼むのも、費用面などで大変かもしれません(専門会社はオリジナルのデザインや入力画面も使いやすくカスタマイズするなど、費用にふさわしい品質とサービスを提供しています)。

そこで感じるのは、

「自分で作ろうという人を分かっている人が、設定のところだけ手伝ってくれると楽なのになぁ」

ということです。

かじっくすさんのブログサポート

そこで注目したのが、かじっくすさんのプロフィールページの下の方にそっと書いてある(笑)ブログサポートのサービスです。

初心者にとってハードルが高い、ブログの開設の設定やアクセスログ解析などをサポートしているとのこと。

私も以前、設定のしかたを質問されお教えしたことがありますが、イレギュラーなケースや自分と違うPCの状況などがよく分からず、歯がゆい思いをしました。

その点、現役SEというITのプロかつブログ運営の先輩てある、かじっくすさんに教えてもらえれば、開設設定も安心してできそうです。

ブログサポートの内容は以下のとおりのことです。

    • ブログの始め方
    • ブログ開設サポート
    • Google Analyticsの登録(林原注:来訪者数などのデータを集計)
    • Google Consoleの登録(林原注:どんな検索ワードでヒットしたかわかる)
    • アフィリエイトの始め方
    • 記事の書き方講座(5記事まで)

ここまでやれば、あとは記事を投稿するだけですね!

今回はセミナーでかじっくすさんのお話を拝聴し、自分が実践するだけでなく「初心者に分かりやすく伝える」能力と根気(笑)をお持ちの方と拝察しました。(専門家の中には、素人にわかりやすく「翻訳」するのが苦手な方もいらっしゃいます)

WordPressでつくる独自ブログに興味のあるけれど、 パソコンは苦手……と感じてらっしゃる方は、かじっくすさんのプロフィールから「お仕事依頼・ポートフォリオ」をチェックしてみてはいかがでしょうか。

私もブログの効果は実感しているもののひとりとして、「始めたい」とお感じのあなたを応援しています!

あ、記事の書き方の方で困ったら、こんどは林原商店にもご相談くださいね!

関連記事
メルマガ登録はこちらから。ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届けしてから、「情報発信で人生を充実させるヒント」などお伝えしています。返信もOK! メルマガ読者登録へ

 林原商店メニュー 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする