伝える流儀1 ネイリスト・松由香理さん「ブログには、お客様の声を反映させる」

Pocket

新年、心機一転ということで……ネイルを整えてきました。お願いしたのは、地元射水市の自宅ネイルサロン「Nail & Color Salon Stella」さんです。

こちらのサロンは、かれこれ、4年位のおつきあいでしょうか。

ネイリスト・松由香理さんは、サロンのブログを毎日更新なさっています。集客も予約の受付も、基本的にこのブログから行っています。お客様は途絶えることなく、ブログを効果的に使っていらっしゃるよい例ですね。私がこちらに通うようになったのも、ネイルサロンを探している時に、このブログがヒットしたのがきっかけでした。

☆そのブログが「こちら」。

松さんのブログは、ネイルの写真をアップするだけでなく、プライバシーに配慮しながらお客様のお人柄や、そのネイルのデザインの意図や背景も紹介されているとこが魅力です。顧客の好みやライフスタイルを考慮して、丁寧に接してらっしゃるご様子が伝わってきます。

今回は、ネイルを塗っていただきながら、ブログの活用について伺ってみました。
「ブログの更新は大変ですか」
とお尋ねしたところ、
「最初はしんどいと思うこともありましたが、もう習慣ですね。今はそれほどでもありませんよ」
とのこと。やはり、文章は書くのが好きに、得意になるには、書くことが一番の上達の近道。松さんの場合は、ネイリストになる前、会社員として毎日報告書を書いていた経験をお持ちでした。この経験が生きているんですね。

さて、そんなこんなでネイルも完成!
15873325_1388926651180997_3030403829957791497_n
キーボード操作や家事がしやすいよう長さは短め、資料などを指差した時に見る人の意識が爪に行ってしまわないようシンプルネイルが好みです。

お茶をいただきながら、松さんに最近のブログの工夫点を伺ってみました。
すると、『自撮り棒 de 2ショット☆ステラのブログに載っちゃおう!』というキャンペーンを立ち上げたことを教えていただきました。

「お客様は、他のお客様がどんなネイルをしているかはもちろん、どんなお客様がいらしているかに、とても関心がおありなんですよ」
と松さん。お客様から直接伺った声をまたブログの内容に生かしていらっしゃるんですね。

私もせっかくなので、自慢の自撮り棒で撮っていただきました。
15965043_1388926664514329_173972982219728026_n

美容アプリで、肌、つるっつる(笑)!
また、お客様より自分の顔を前に出してくださるところに、松さんの優しさを感じました。このお人柄が伝わるところが、松さんのブログのポイントです。

そして、ブログでは私のネイルも紹介してくださいました→こちら
※通常はプライバシーに配慮し、イニシャルで紹介していらっしゃいます。

とても楽しく、勉強になった時間でした。ありがとうございます!

メルマガ登録はこちらから。ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届けしてから、「情報発信で人生を充実させるヒント」などお伝えしています。返信もOK! メルマガ読者登録へ

 林原商店メニュー 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする