とやまcocolo会「こころのサポーター養成講座2023」で「内観」について学ぶ、人間関係と自分について考えた

目次

人間関係をストレスにしない

私・林原りかが代表を務めるとやまcocolo会では、「こころのサポーター養成講座」として勉強会を開催しています。今回は今年度3回目。「内観」についてお言えていただきました。

北陸内観研修所・竹内スリープメンタルクリニックの公認心理師・臨床心理士の貫井慎也さんに「素直な心がつくる人間関係―感謝の気持ちを発見する方法」と題してお話いただきました。

生きていれば避けられない「人間関係の悩み」は、自分の受け止め方(認知)や反応のクセを知ることで、ストレスにならないよう対処できるとのこと。

他者への感謝が認知を変える

また、認知を変える鍵となるのが、他者への「感謝」です。

「ありがたいなあ」に気づきやすくなって、その気持ちを相手に伝えると、ストレスが減って幸福度が高まることを、その理由とともに、分かりやすく解説くださいました。

私たちの状況を良くするのも悪くするのも「認知」であり、状況を変えられるのは「行動」だけ……子育てやビジネスなど、様々な分野で応用できる視点をお示しいただきました。

ハーブティでリラックス

毎回のお楽しみのハーブガーデン平田さん特製ハーブティーは、疲れ気味なせいか、ひときわ美味しく感じられました。

DSC_7802

ありがとう、金丸さん。

皆さま、お疲れさまでした。 いつもありがとうございます!※と感謝を表明してみました!

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!>>メルマガ読者登録へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次