体重は少し増えたけど、カラダはよく動いたのでOK!(ダイエット記録54か月目)

理想的な体重と体調を無理なく保つことができる食習慣を追求するダイエット記録。今月は、大会前のトレーニング増減とお盆の影響で、後半上昇傾向となりました。

目次

トレーニング減とお盆が重なり体重増加

先月終了は7月31日測定の55.2 kg。今期終了は8月31日測定の56.5 kgと増加となりました。

一番軽かったのは8月22日の54.4kg(先月も54.4kg)。
重かったのは8月13日の56.8kg(先月は56.5kg)となりました。

全体的には8月前半はトレーニングを頑張り、後半は大会前のテーパー期(練習を減らす)で疲労抜き。
お盆のごちそうもあり、後半が上昇傾向ですね。

自然な増減でカラダは動いているのでOK?

ここ数か月同様、スナック菓子やインスタント食品はほぼまったく食べず、「カラダによいものを腹八分目」を心掛けています。

夜の会食を増やさないようにしたこともあり、食生活の面ではとくに反省すべき事柄が思いつきません。

私が大好きな8月は暑くて海や山にトレーニングに行けるのが楽しいのですが、カラダもよく動きたのしかったので、まあいいか。という気分です。

暑い中の神社ラン
海スイム、バイク、浜辺ランのあと、どこでもドア前で記念撮影

そうそう、8月はアスロニアの志賀高原合宿にも参加しました。

アスロニアの中島靖弘ヘッドコーチと
渋峠の激坂にも挑戦!

思うようにカラダは動いているので、今はこれでバランスが取れているかと思います。

見た目的には、もう少しシュッとしたい気持ちはあるんですけどね……。

マラソンに向けて減量!

9月以降は11月のフルマラソンに向けて、体重を落としたいと考えています。

こちらの記事によると、私が3キロ体重を減らすと、フルマラソンのタイムは15分短縮されるそう。

ランは、目標スピードと適切な心拍数とが釣り合わず、目標タイムクリアに苦戦しています。

そこで、体重のほうを減らす作戦を目指したいと思います。

「3キロ落とす!」とずっと言っていますがなかなか落ちないお年頃。今回はどうなるか…お楽しみに!

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次