クリスマスはローストチキンとブッシュドノエル。今年は毒キノコのチョコレート付き!

毎年クリスマスには、ローストチキンとブッシュドノエルを作っています。

目次

年に1度の料理とメニュー

クリスマスは毎年、ローストチキンとブッシュドノエルを作っています。

年に1度しか作らない貴重な料理?ということで、家族も楽しみ♪というので、私のほうも毎年ウキウキしながらつくります。

クリスマスや年末年始の買い出しはまずコストコへ。

コストコの国産丸鶏は大きめサイズで、オーブンにちょうどよく収まり重宝です。

七面鳥もありましたがオーブンに入らないですし、ちょっと小ぶりなブラジル産だとものたりない感じ。※ブラジル産丸鶏はお鍋にちょうど入るサイズなので、煮て食べるのが好きです。

ローストチキンの作り方

我が家では、バターライスの詰め物をしたローストチキンが人気です。

まずは、玉ねぎのみじん切りをバターで炒め、固めに炊いたご飯を加え、粉末にしたコンソメスープで味をつけます。

丸鶏はお腹を洗って水気を拭いてから、塩やローズマリーなどのハーブを刷り込んで30分。

それからバターライスを詰めてカタチを整えます。紐を結ぶ方法もありますが、私は面倒なので金串を使っています。

足は縛ると火の通りが悪くなるので、結ばずに焼きました。

オーブンの天板に乗せて、付け合わせの野菜を乗せて、ちぎったバターを乗せてオーブンへ。

途中で溜まった油を回しかけて、焼き色を均一にします。

始め上段に乗せたら、上が焦げてしまいました。下段がいいと思います

そして完成!

ブッシュドノエルと毒キノコチョコ付き!

私のブッシュドノエルは、ココア風味のビスキュイ(卵を別立て<卵黄と卵白を別々に泡立てる>で作るスポンジ生地)で作ります。クリームは白いまま。果物も入れません。

三女がデコレーションを担当

チョコレートクリームはなめらかに作るレシピが見つけられず、果物は次女が苦手だからです。

今年は飾りに私が所属するトライアスロンチームの名前「毒キノコ連合」にちなみ、毒キノコチョコを作ってみました。

ベースは「きのこの山」。

食紅をといたホワイトチョコにひたして……

乾かします。

赤いチョコを作るのは、普通の食紅だと色があまりでません。チョコレート用の食紅かチョコペンの赤を溶かして使うべきでした。反省。このキノコに黄色い斑も付けました。

で、こんな感じに仕上げ。

庭の柊の葉っぱとベリーも飾りました。

「同じもの」「変わらないもの」にも価値と魅力がある

私たちは何かと新しいことにトライすること、効率化すること、改善することが「善」となりがちです。

でも、仕事はともかく、プライベートの場面には、効率だけでは測れない価値がいろいろあります。

時間をかけて料理などをつくったときに「こんなことに時間をかけるなら、アルバイトでもしてお金を稼いで、そのお金で買えばいいのに」と言われたことがあります。

それもひとつの価値観ですが、素人の家族がモタモタと作った毎年同じ料理にも、ここにしかない魅力があるのだと思います。

美味しい、美味しいといってくれる家族の顔を見ながら、そんなことを考えていました。

また来年も作ろうと思います。

楽しく、かっこよく、健康に歳を重ねたいならトライアスロン!

林原商店(Resilience&Tri)が企画したトライアスロン講習会です。一緒に学ぶ参加者募集中! ※詳細は画像をクリック

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次