椎間板ヘルニア手術から5か月。体重はまだ増加傾向【40代ダイエット33ヶ月目】

理想的な体重と体調を無理なく保つことができる食習慣を追求するダイエット企画。33 ヶ月の今回は、椎間板ヘルニア手術の後から続く体重増加が止まりません。食事を減らしてるつもりなんですが、なんでだろ。

目次

体重は引き続き増加

前の時期の終了は、10月17日の55.8kg。今回の終了は11月17日の56.5kg。その間、1番軽いのは9月23日の55.8 kg、1番重いのは終了日となりました。

明らかに増加傾向が続いています。

一年間の体重も増加傾向

私はヘルニア手術前、2年間ほどをかけて、運動量と食事量の無理ないバランスを取れるようになってきました。

ここ1年間の体重変化は以下のような感じです。

昨年の12~1月にはちょうどいいと感じている53kgあたりをキープ。それから上昇ぎみでしたが、ヘルニアで入院したときは食欲がなくなったことや入院生活もあり、53kgに戻りました。

今年6月の椎間板ヘルニア悪化からの手術、足の麻痺によって、トレーニングが減り、食事も外食が増えたり、子供たちのつくるハイカロ飯が多くなったり。

その結果、体重は増加傾向が続いていました。

今月はなぜ増えた??

ただ、今期は以下のような生活をしていたと思います。

  • 腹八分目で食事をやめる
  • 今までは朝食で食べていた納豆とヨーグルトを夕食に回すことで、朝食量を減らし、夕食での糖質・脂質の多いメニューを減らす
  • 間食はしない
  • 栄養があって、カロリーが低いものを口に入れる
  • 朝の筋トレを続ける
  • 練習会には、積極的に参加する

……うーん、まだ改善不足ということですよね。

12月には延期していたプロフィール写真を撮影予定です。ヘルニアでふっくらした姿を残すのも「人に歴史あり」ということでしょうが、できればセルフイメージにフィットした写真を撮りたい(かといって、修正で細くするのは嫌)!

というわけで、さらに励みます!

外食で食べすぎない! たくさん動く!

実は今度のひと月は、外食や外泊の予定が多いのです。食べすぎ警報がすでに出ている感じです。

そこで今回の目標は以下の通り。

  • 栄養あるもので腹八分目
  • 飲むなら、外で人と楽しく
  • 夕食はヨーグルト・納豆・海藻・スープ・果物などを加え、糖質・脂質の多いメニューを減らす。
  • 間食はしない(日中は、忙しく働く!)
  • 朝の筋トレを30~45分間に戻す
  • 水曜ランと金曜スイム、週末にスイムかランの練習会に参加して、運動量を増やす!
  • 外食でも腹八分←これが最難問。だって美味しいんだもん

というわけで、食事は栄養をキープしてカロリーを減らします。運動は、ヘルニアの後の不調もだいぶ軽減してきたので、たくさん動きます!

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次