「朝の読書会@射水」に参加。コロナ禍での働き方、女性の働き方のヒントになる3冊をご紹介

近所のお店で開催されている「朝の読書会@射水」に参加してきました。これ、取材も兼ねています。

目次

本を仲介にして交流を深める「読書会」

「読書会」とは、集まった人たちがお気に入りの本を伝え合う活動です。
今回参加させていただいた「朝の読書会@射水」を主宰するコミュニティ「ReadWalkers in富山」では、以下のように紹介しています。
出勤前の朝の時間を利用して、
・お気に入りの本を紹介する!
・知り合いのお気に入りの本を知る!
それによって自分の読書の幅と人の輪をこつこつ広げていく♪そんなコミュニティ☆

林原商店推薦図書3冊

林原商店からは、コロナ禍や女性の働き方を考えることに役立つ3冊をご紹介。

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ』(橘玲/幻冬舎 2014)

1冊は、以前このブログでも紹介したこちら。

あわせて読みたい関連記事


お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ』(橘玲/幻冬舎 2014)

「日本にいると、制度や優遇措置などを知らないと損することがある(それを活用することを「黄金の羽根を拾う」と表現)から、ちゃんと調べましょう」&「調べると一人会社(マイクロカンパニー)を作るのが一番!と分かる」という趣旨の本です。

会社員を辞めざるえなかったとき、「私、むしろ正解??」と、私を励ましてくれた1冊です。

とにかく妻を社長にしなさい』(坂下仁/サンマーク出版 /2015)

2冊目は、『とにかく妻を社長にしなさい』(坂下仁/サンマーク出版 /2015)

こちらは、妻が起業し会社を設立させることで、家計を最適化しようという本です。

ちなみに、妻の会社の商売の規模がすごく大きい必要はありません。「プチ起業」と呼ばれる規模感で十分です。

私は、既婚女性が扶養から外れることを恐れて年末に仕事量をセーブする傾向を「その人の能力を社会に活かしきる」という観点から、非常にもったいないことだと思っています。

また、こういう働き方が、女性の賃金が上がらない一因だと思っています。

これらの問題の解決法のひとつが、「妻が起業して社長になる」だと考えています。

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』( 立花岳志/サンマーク出版 /2018

3冊目は、ビジネスを始めたい人のはじめの一歩として、この記事でも紹介した書籍です。

あわせて読みたい関連記事

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』( 立花岳志/サンマーク出版 /2018

というわけで、好きなことを仕事にするなら、ブログで情報発信しましょう。という1冊です。

どなたでも参加OK

この読書会は、隔週月曜日の朝7時から開催(予定)。

告知はReadWalkers in富山」のFBページから。

どなたでもご参加いただけますが、参加前に「参加」ボタンはポチッと押していただきたいとのことです。

これまでに読書会で紹介された本は、こちらで見ることができます。
なお、今回、参加したときの様子は、射水ケーブルネットワークさまHP内コラム「林原りかの暮らしの愉しみ 射水日記」 で、2021年3月19日に配信予定です!

楽しく、かっこよく、健康に歳を重ねたいならトライアスロン!

林原商店(Resilience&Tri)が企画したトライアスロン講習会です。一緒に学ぶ参加者募集中! ※詳細は画像をクリック

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次