スパックさま(富山県高岡市)コンセプトブック(リーフレット)およびWEBサイト【ブランディング事例・お客さまの声】

Pocket

スパックさま(富山県高岡市)の今後の方向性を社内外に示すリーフレットとWEBサイトの企画と制作を担当させていただきました。

DSC_0467

目次

編集の工夫

スパックさまは、高岡市で1956年に創業し、60年以上の実績をもつ包装資材の会社です。

地元の食品産業の活性化を使命と考え、パッケージの提案はもちろん、近年は新商品の企画・開発支援、ブランディング戦略立案、販路拡大のサポートに力を入れていらっしゃいます。

今回は、以前から使用していた会社案内を踏襲するのではなく、全く新しく、スパックの今後の方向性を示すものをというご希望でした。

そのため、今後の目指す姿やこのリーフレットやWEBサイトを見て反応してほしい人物像などを打ち合わせ、掲載内容やデザインの方針を固めました。

これまでのビジネスイメージに縛られないよう、あえて商品や店舗の写真は掲載せず、シンプルなイラストでスパックのこれまでとこれからの姿を表現しました。

また、スパックさまが進めている環境配慮型パッケージの提案や食品ロスを防ぐ、ロングライフ商品開発などの姿勢を、このリーフレットにも反映させました。

DSC_0469

ボタニカルインクやFSC認証紙などの環境に配慮した素材をつかい、グリーンプリンティング認定工場で印刷しました。

リーフレットの内容と仕様

内容

会社情報や沿革のほか、これからの時代に大切なキーワード(SDGs、CSV)の紹介、ブランディングセミナーや新商品開発に使えるラボに関する情報を掲載し、一緒に進化する仲間を募る内容としました。

仕様

  • 判型 A4変形観音折り
  • 頁数 8ページ
  • 用紙 FSC認証上質紙110kg
  • 色数 4C(フルカラー、ボタニカルインキ使用)

リーフレットは形状も環境に配慮。綴るときに針金を使わない折パンレットとし、形と大きさは原紙を無駄にカットしないように設計しました。

DSC_0467

また、紙を使うからには、紙でしかできない表現をご提案しようと考えしました。

表紙から下の紙がのぞくようデザインし、折パンフレットをめくりながら読んでいく楽しみをプラス。

DSC_0474

パカパカめくるとこんな感じです。上にめくるとこう。DSC_0473

下にめくるとこう。DSC_0472

裏返すとこう。

DSC_0468 (1)

WEBサイトならではの機能を追加

同様の内容でWEBサイトも制作させていただきました。

無題

こちらでは、コンセプトブックに掲載した内容とデザインを基本的に踏襲。

そこに、セミナーの写真や商品開発用機材の写真を追加。お問い合わせフォームも設置し、「仲間候補」の問い合わせへのハードルを下げるよう配慮しました。

また、WEBならではの機能として、イラストが動いたり、会社概要にはGoogle Mapsがあったり、店舗のサイトや所属団体へのリンクもはるなど、利便性に配慮しています。

お客さまの声

以前作成したウェブサイトをどう更新していくかを考えていたとき、以前から面識のあった林原さんと面談してお話したのがきっかけで、お願いすることにしました。

細かくコミュニケーションを取りながら制作できそうだと考えていましたが、良い感じに仕上がりました。

(株式会社スパック 代表取締役 晒谷昌克さま)

こちらもぜひご覧いただければ幸いです>>スパックさまWEBサイト

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届けしてから、ブランディングや情報発信を軸とした働き方、人生を充実させるヒントなどをお伝えしています。返信もOK!
メルマガ読者登録へ



林原商店メニュー
目次
閉じる