体重・体脂肪は測っても測らなくても変化なし! ただし意識と腰痛・腹筋の変化アリ! 40代のダイエット16ヶ月目

Pocket

ダイエットするといいながら、一向に減らない体重。このひとつきは、体重測定をやめ、お酒を控えることと、体を動かすことを意識するようにしました。

画像

目次

体重は相変わらずの横ばい

体重の数値は、ほぼ変わらず。56.6kgから始まり、56.8kgで終了しました。体脂肪率の変化もなく27.2%。

いろいろ心がけてきたので、これには正直なところがっかりしました。

このひとつきの取り組み

歩数の確保と朝トレ・豆入り玄米を継続

「1日1万歩歩くよう心がける」「勝間和代さんのロジカルクッキングの豆入り玄米を主食にする」「”BEST BODY LIFE GYM”  KEIKOさんのトレーニング動画で朝に体を動かす」は、変わらず継続しました。

関連記事

体重を測らない

先月、毎朝、体重を測っては「ああ、また減ってない」と顔を曇らせる私に、中2三女が

「毎朝測っても変わらないなら、測らないほうが、気分が明るいのでは」

と提案。試しに測らないことにしてみました。

すると、朝から気分を害することがないので、明るい気分で1日をスタートすることができました。

とはいえ、途中で少し不安になることもあったので、週1回程度で測ってもいいかな、と感じています。

ひとつきのいい変化

お酒が減った

体重や体脂肪率は減らなかったものの、いい変化はいろいろありました。

まずは、家でお酒を飲むことがほぼなくなりました。これは朝に、KEIKOさんのトレーニング動画で動くようになったことの副産物です。

朝からしっかり動きたいので、ほとんど習慣のようになっていた夜の「ちょっと晩酌」をやめることに我慢感がなくなりました。

代わりに飲んでいるのは、フリーツビネガーのスカッシュや、ドイツの脱アルコールビールです。


VERITASBRAU PURE&FREE(ヴェリタスブロイ ピュアアンドフリー) 330ml缶×24本入

お酒に酔う気持ちよさより、体調の良さによる気持ちよさが勝つという(笑)。いい歳になってきたからでしょうか。

自分が「fit」している気分

体重や体脂肪率が変わっていないことに驚いたのは、このひとつきで自分の体が「fit」してきた感覚があったからです。きっと痩せたと思っていた!

「fit」とは「ぴったり合う」という意味。「フィットネス」の語源ですね。

体がダブつかず、自分の芯にきゅっとくっついているような感覚です。

腰痛の改善

「fit」している感覚は、体調にも現れました。

ここのところ癖のようになっていた腰痛がなくなりました。また、ときどき襲われていたぎっくり腰もいまのところなし!

腹筋がちょっとだけ見える

KEIKOさんのトレーニング動画を初めた5月始め、「体型が変化したらブログネタになるかも」と、トレーニング(客間の座敷がジム代わり)の後に時々お腹の写真を撮影していました。

こちら昨日のお腹。

IMG_20200613_083305

パキパキとはいきませんが、うっすら腹筋らしきものが。※画像無修正。妊娠経験があるので、皮膚のたるみや妊娠線はどうしようもありません。

娘からは「腹筋が割れていて、バック転ができるデブはいない」と、「かあさんはデブではない」宣言をいただきました(笑)!

たくさん練習をしよう

ということで、体調は改善、体脂肪率や筋肉量・体脂肪率もぼちぼちということが判明した今月。

痩せたいのは「自分としては見た目(特に背中下部のぷっくり)に満足いかない」「速く走るためにはまだ重い」であると、改めて確認しました。

この1年を思い返せば、「低糖質」も「低脂肪」も「ご飯山盛りおかず減らす」も「一万歩歩く」も「筋トレ」も「玄米豆ごはん」も「ビール断ち」も、体重(脂肪)減少には影響しなかったことがわかります。

「ビールさえ止めたらやせるだろうに」も、違っていたことがわかりました。

体重が下がったのは、夏の大会のために練習量が増えた昨年の6月くらいです。

関連記事

私の場合、絞りたいなら走れ!ということなのでしょう。

今年は大会がないので、この効果は見込めません。幸い練習会は再開されてくるようなので、大会はなくてもたくさん走ります!

参加者募集中!

12/4 自分の言葉で、商品・サービスの価値や魅力を伝えたい人に伝えよう! 非ライターのためのコピーライティング講座>>詳細と申込みはこちらから

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届けしてから、ブランディングや情報発信を軸とした働き方、人生を充実させるヒントなどをお伝えしています。返信もOK!>>メルマガ読者登録へ

質問募集中!

林原商店メニュー
目次
閉じる