文章を書き、情報発信することのメリットいろいろ

Pocket

ブログやアプリ、SNSを情報発信に利用していると、「よくそんなに書くことがありますね」「書くのが大変そうで、自分にはできそうにありません」などとおっしゃられることが時々あります。

でも、嫌々ヒーヒーやっているわけではなく、気軽に楽しく書いております。また、自分自身へ帰ってくるメリットも多いと考え続けております。

目次

特別な道具なしで気軽に始められる

文章を書くことには、大掛かりな道具、特別な道具は必要ありません。ビデオカメラも音声レコーダーも、動画や音声の編集ソフトも必要ありません。

 

発信には、パソコンやネット環境が必要なこともありますが、文章を紡ぐこと自体は、鉛筆と紙があれば充分です。

 

何かしらビジネスのために情報発信をしようとお考えの方ならパソコンはもともとお持ちでしょうから、パソコンで文章を書くことに対しても、準備するツールはない方がほとんどでしょう。

 

「やりたい」「やらねば」と思っていても、用意いないといけない道具が多いと、その用意で気が萎えることがありませんか。

 

そういった挫折の可能性が低いのは、文章での情報発信のひとつのメリットだと感じます。

 

発信しやすく、受け取ってもらいやすい

文章による情報発信は、受け取る側の環境を比較的選ばない発信方法です。

 

例えば動画なら、ある程度の時間、パソコンやスマホの前にいることが必要ですし、周りに人がいればイヤホンがないと見られません。動画や音声は、紙にのせることができませんが、文章は可能です。

 

一方、文章は周りに人がいても静かに読むことができます。紙に書かれた文章は、電源のないところでも見られます。

 

文章を書いた手紙は、子供でも書いて伝えたい相手に渡せます。つまり、文章による情報発信は、難易度がとても低いといえるでしょう。

 

思考が整理され深まることで「価値観」が明確に

鉛筆と紙、あるいはパソコンで、文章を書く……この行為の大きな効果のひとつが、

 

思考を整理し深めること

 

だと考えています。

 

例えば、「これから死ぬまでにやりたいこと」「自分のビジネスの方向性」など、なんでもいいんです。書き出してみていただけますか。

 

いつもぼんやりと考えていたことがイメージされたり、「あ、そういえば、こういうこともあった」と普段は考えていなかったことがポンとひらめくこともあるでしょう。

 

また、気持ちが落ち込んだ時や不安なとき、焦りを感じるときなども同様に原因と思われる事柄を書き出してみると、問題山積みと思っていたことが意外に少なかったり、案外大したことではないと感じられたりすることもあります。

 

ご自身の商品やサービスの「ウリ」を考えてみるときも書き出してみると、「ウリ」にできる情報が整理されたり、いっそう深く考えることができたりします。

 

思考を文字や文章にしてみることで、自分の考えや思いをはっきりと認識することができます。その考えや思いは、あなたの「軸」となる価値観です。

 

そうして自分の価値観を自覚し、目指すべき場所が具体化すれば、目標や目的に対して脇にそれることなく進む力につながるのではないでしょうか。こういった姿勢は、人生の充実感にもつながるものと思います。

 

伝える力が高まり、話す力やコミュニケーション力が向上

「文章を書く」ということは、誰かに考えや思いを伝えようという行為です。

 

伝えたいという意思を持って工夫していけば、少しずつでも、その力は高まります。

 

伝える力が高くなるとどんないいことがあるのでしょうか。

 

もちろん、商品やサービスの魅力が読む人に伝わり、購買につながる。売上げアップにつながるということがあります。

 

また、書いたことは話せる場合がほとんどです。一方、「話すなら大丈夫なんだけど、書くのはちょっと……」という方はけっこういらっしゃいますよね。

 

例えば、書いたことは話せる場合がほとんどです。一方、「話すなら大丈夫なんだけど、書くのはちょっと……」という方はけっこういらっしゃいますよね。

 

話せるということは、伝える力がますます高まるということ。プレゼンやセミナー講師、結婚式などでのあいさつなど、人前で話すことも苦にならなくなるという効果もあります。

 

私も最近は講師のほか、ラジオやテレビでも話す機会もありましたが、スタッフの方々から「初めてとは思えない」とお褒の言葉をいただきました。「書く習慣」が、話す力にも繋がったものと思います。

 

さらに、伝える力を高めることで、価値観の合う人を引き寄せたり、周囲とのコミュニケーションが良好になるという効果があります。

 

人生における幸福感に、「身近な人との良好な関係」は大きく影響すると、私は考えています。

 

良好な人間関係を築くことができれば、幸福感も高まる。その関係づくりには、良好なコミュニケーションが必要です。つまり、伝える力を高めることは、人生の幸福感につながるということです。

 

**********

 

気軽に始められ難易度が低く、売上げアップやブランディングだけでなく、人生の充実感と幸福感につながるのが「文章による情報発信」だと私は考えています。

 

今年はぜひ、あなたも文章での情報発信を習慣にしてみてはいかがでしょうか。

日々新又日新

とあるサロンに参加

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届けしてから、ブランディングや情報発信を軸とした働き方、人生を充実させるヒントなどをお伝えしています。返信もOK!
メルマガ読者登録へ

林原商店メニュー 
目次
閉じる