デンマーク視察シェア会無事終了!

Pocket

幸福度世界一のデンマーク視察シェア会「育児と仕事を両立して、元気に、イキイキと、前向きに、幸せに生きていく3つのポイント」を開催しました。

会場は、高岡市のメリースマイルカフェ。『はっぴーママ富山版』の編集長時代、取材させていただいたこともある親子連れに優しいお店です。


お子さん連れママ向けイベントに快く会場をご提供くださったメリースマイルカフェの皆様、ありがとうございます。

会場についてまずは、いつものカフェ仕様からセミナー仕様へ模様替え。

予想以上に多くの方々にお申込みいただき、座席が少々ぎゅうぎゅうになってしまいました。

実は、今回は「行きたいんですが、平日の昼間は…」とか「子供連れOKでも、私が落ち着かないので」と参加を断念された声もいただきました。

なので、なんとか見ていただける方法を提供しようと、初の動画撮影にも挑戦!

こんな感じでカメラマンがスタンバイ。「ちょっと触りの方を話してみてください」ということで、リハーサルまでやってしまいました。動画の世界も面白いですね。
※画面を固定するはずが、カメラマン氏によると、慣れない動画撮影で画面の外にはみ出していったとか…どんな動画に仕上がるのか? 乞うご期待!

さて、今回の内容は、視察内容を小さいお子さんを持つママに向けてまとめたもの。ですが、男性にもご参加いただき、経営者、議員、看護師、公務員、飲食業、コピーライター、地域おこしの専門家といった様々なご職業の皆様にお越しいただきました。

改めて、「家庭を持つ女性が幸せに働く」ことの実現が、多くの方々の関心を集めている問題なのだと感じます。

ところで、デンマークではビジネスミーティングであっても、お菓子とコーヒーをいただきながら・・・ということが一般的だそう。ひとりあたりコーヒーの消費量は世界3位(2012年)だそうですよ。

その慣例にならい、今回はコーヒーか紅茶&お菓子からスタート。

まずは、私から視察で得た情報や、お会いした女性たちから伺ったお話、歩いた町や建物で気づいたデンマークと日本の違い、そこから私が感じたことなどを発表させていただきました。

そのあとは、ランチをいただきながら、ご感想やご意見をシェア。

参加者同士の情報交換も大いに盛り上がり、充実した時間となりました。

デンマークの社会制度や労働環境は、関心を持って勉強されている方も多く、細かい制度などについては、逆に私が教わることも。皆様の問題意識やお考え、今回の話を聞かれての感想などを伺いました。皆様のご感想から、やっぱり富山のママにとって役立つ情報だなあと感じます。
私にとっても、たくさんの発見、新しい知識を得ることになりました。やっぱりシェア会って、いいものです。

締めは、メリースマイルカフェのオーナー荒井里江さんからのパワフルなコメントで締め!

また機会を作って、多くの方にお伝えしていきたいと思いました。また、他の国の状況なども、知りたいとも思っています。お楽しみに!

メルマガ登録はこちらから。ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届けしてから、「情報発信で人生を充実させるヒント」などお伝えしています。返信もOK! メルマガ読者登録へ

 林原商店メニュー 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする