猛暑とトレーニングで食欲は下がり気味ですが、栄養は摂りたい。体重はだいたいキープ!(ダイエット記録53か月目)

理想的な体重と体調を無理なく保つことができる食習慣を追求するダイエット記録。今月は、大会参加と猛暑の影響で下降傾向後、だいたいキープとなりました。

目次

大会前に下がって、大会後は上がる…

先月終了は6月30日測定の54.9 kg。今期終了は7月31日測定の55.2 kgと微増となりました。

一番軽かったのは7月6日の54.4kg(先月は54.9kg)。
重かったのは7月14日の56.5kg(先月は56.4kg)となりました。

全体的には先月下がった分を維持したといえる感じです。

体脂肪率は今期も26~25%、筋肉量38~39kgくらいをキープしています。

グリコーゲンローディングで体重増加

今月を振り返ると、7月9日はのとじまトライアスロンを応援。帰りに焼き牡蠣定食などをがっつり食べたらその後は体重増加。

それから7月16日に全日本トライアスロン皆生大会に参加するため、ノンアルコール生活に入ると体重減少。

大会前には炭水化物を多く食べるグリコーゲン(カーボ)ローディングを意識してグンと上昇。

そのあとはまたゆるゆると下降傾向ですね。

今年は気温がものすごく高く、食欲が落ちがち。食事制限よりも、食べたいものや食べられるものを食べている感じです。

しかし、自然に任せていても、カラダによいものを欲するよう。

課題はあんまり暑くてビールが飲みたくなることですが、まだそこまで体重上昇にはつながらないようです。

苦もなくバランスが取れている感じ

今期も緩やかに減少傾向でしたが、無理して食事を我慢しているわけではありません。

大会シーズンらしく、トレーニングして、カラダによいものをいただくようにし、大会前はノンアル&グリコーゲンローディング。大会後はちょっと打ち上げ。

食欲減退から、焼き肉など好物を食べにも出かけましたが、あんまり量が食べられないせいか、体重に影響が出ていないようです。

引き続き、インスタントラーメンや市販のスナック菓子、スイーツはあまり食べないようにしていました。※そんなに食べたくもない

気持ち的に無理なく、セルフイメージとフィットした体型である感覚もあり、いい感じだと感じています。

カラダもそんなに重くなく、まあまあ動けています。

今月も、この今の感じで続けていきたいと思います。

何より8月は本当に暑い日が続きそうなので、ダイエットや体型維持以上に、体調管理に気を付けていきましょう!

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!>>メルマガ読者登録へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次