紅葉を楽しみながら、ゆっくりスロージョギング。できることに目を向けて、フィットネスを楽しみます【ヘルニアンのリハビリ日記】

Pocket

とても天気が良かったので、紅葉のきれいな公園でスロージョギングを楽しみました。

目次

ゆっくり走ったり歩いたりはできる

2021年6月の始めに椎間板ヘルニアによる左足麻痺の症状が現れ、緊急手術から入院で6月は終わってしまいました。

それから7、8、9、10月……ヘルニアはなくなりましたが神経の働きが完全には復活しておらず、今も軽い麻痺が残ります。

それでも9月後半には、軽いランニングの許可がでました。練習会に参加して、気分だけ味わいながら、ゆっくりのジョギングを再開しています。

今日は天候がよく、走りやすそうだったので、ゆっくりとジョギング(たまにウォーキング)にでかけました。

県民公園太閤山ランドでトレイルラン気分

訪れたのは、射水市の県民公園・太閤山ランドです。

といっても、太閤山ランドの駐車場は料金がかかります。2キロほど離れた薬勝寺池公園の駐車場を利用し、そこからジョギングで太閤山ランドに向かいました。

あちこちのお宅の庭から、キンモクセイの香り。

たわわに実った柿などにも、季節の移ろいを感じます。

広大な太閤山ランドは市民にとって、セントラルパークのような存在です。土曜日の今日は、秋の日差しを楽しむ家族連れで賑わっていました。

人工的に整備された公園ではありますが、自然を生かしたナチュラル感が魅力。

池にはカモなどの動物を見ることもできます。

ちょっとしたトレイルラン気分を味わえました。

ちなみに、この時期の私のお気に入りは、この並木。

青空に緑・黄・赤の葉の色が映えていますね。

映画『恋人たちの予感』を思い出します。

持っているものに目を向けよう

今日はほんとに速くは走れなくて、走ったり、歩いたり、写真を撮ったりと、ほんとうにゆっくりと走りました。

スロージョギングは歩くのと変わらないようなペースですが、ウォーキングの約2倍のエネルギー消費量。生活習慣病の予防・改善や認知症の予防にも、効果が期待される健康的な走り方なんですよ。

スロージョギングについては以下リンクを参照してください。

また、ゆっくり走ると周りの景色を感じて、とてもリラックスできます。

公園内の古民家で見かけた猫も可愛かった…

トンボにもそっと近づいたり。

リラックス効果も感じます。

以前のような速さでは走れず、来週の富山マラソンにもエントリーできませんでした。スピード練習や山登りなども参加できません。

できないことに目を向ければたくさんありますが、歩けますし、ゆっくりなら走れます。車の運転だってできます。

できることのほうに目を向けて、できることで、健康維持やフィットネスを楽しんでいきいものだと思います。

ああ、気持ちよかった。

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉の力やブランディングでお悩みを解決するヒントや林原りかの日々の暮らしについてお伝えしています。返信もOK!>>メルマガ読者登録へ

ご感想・コメント募集中!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる