体に優しくヘルシーな料理を味わえる「まるでりキッチン」【富山市グルメ】

Pocket

富山市にある「まるででキッチン」をご存知でしょうか。こちらでは主に高齢者の方を対象にした、栄養のバランスのとれたランチをいただくことができます。弁当の宅配やお惣菜販売もなさっています。

IMG_20191203_125151

目次

「暮らし」を応援するクラデュースがプロデュースするお昼ごはん

まるでキッチンの場所は、富山市西四十物町の高齢者向け賃貸住宅「グリーンコート野の花」の1階です。

お掃除代行や整理収納に関するアドバイスなど、ど暮らしに関するサービスを手掛けるクラデュースが運営しています。

クラデュースさんは、家事代行サービスのお客様からお弁当宅配の業者を尋ねられたことをきっかけに、高齢者にも食べやすい弁当の宅配をスタート。

以前は弁当の宅配のみを行っていましたが、今のお店では弁当の宅配の他、その場でお昼ご飯をいただけたり、お惣菜の販売を行ったりしています。

高齢者向け賃貸住宅の1階、デイサービスもお隣ということで、お客さまは住人や利用者の方、職員の方が中心ですが、私のような一般客も利用することができます。

シニアライフに関する相談窓口を併設

まるでりキッチンの入り口がこちら。駐車場は建物前に数台分あります。お店の前の道路は一方通行なので初めて行く方はご注意ください。

IMG_20191203_124134

このお店の特徴の一つは、シニアライフに関する相談窓口「シニアライフ相談サロン富山」を併設していることです。

ここは、地域のシニアの困りごとや悩みごとをワンストップで相談解決できる場所として開設。税理士や司法書士らの専門家とタッグを組み、高齢者な住まいや引越、不用品処分、片付け、不動産処分、遺言、相続、終末期医療、看取り、葬儀、お墓など、幅広い内容の相談を受け付けています。

栄養と食べやすさを考慮したヘルシーな定食

まるでりキッチンのランチは、日替わりの定食(750円)。私が訪れたこの日の献立は以下の通りでした。

IMG_20191203_124752

品数も多くてとてもヘルシー。見た目にも、バランスがいいですね。

IMG_20191203_125157

味付けは穏やかで、強烈にうまい!というよりは、優しい家庭の味。毎日食べても、毎食食べても、 飽きない味という印象です。

ご高齢の方がメインのお客様ということで量は控えめです。私は、外食だと量が多すぎることがあるので(かといって残すのは嫌いなので)、普段のご飯はこのぐらいがちょうど良いと感じます。

この日も、食事の後はすぐ打ち合わせだったので、満腹になりすぎずすぐお仕事に入ることができました。

ご高齢の方にはもちろん、「お昼ごはんは外食続きで体型がちょっと気になる」「一般のお惣菜では、味の濃さや添加物が心配」という方にもオススメです。

帰るとき、料理本を見ながら、献立を考える若いスタッフさんの姿が見えました。

ご自分は体験していない高齢者の食べやすさはもとより、きざみ食やペースト食などへの展開も考慮して、献立や調理方法を工夫しているそうです。こうして、命と心身の源である「食」を支えてくれる人がいると、歳をとっても心強いでしょうね。

まちなかで優しくてヘルシーなランチを食べたいときに、またぜひお邪魔させていたたきたいと思います。ごちそうさまでした!

DATA

まるでりキッチン・シニアライフ相談サロン富山

富山市西四十物町3-18グリーンコート野の花1階 ※ネット上には、以前の住所も残っているのでご注意ください。

 

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届けしてから、ブランディングや情報発信を軸とした働き方、人生を充実させるヒントなどをお伝えしています。返信もOK!
メルマガ読者登録へ

林原商店メニュー 
目次
閉じる