10キロのタイムトライアル。走路妨害と受動喫煙が悩ましい【トレーニング日記】

昨日は予定がいろいろあり、あまり長く走ることができないため、10キロのタイムトライアルにしました。

60442522_2760591764014472_6069226978991407104_n

平均ペースは5分23秒/km。決して速くはありませんが、去年の今頃は体調を崩して8分/kmのジョギングでゼイゼイいっていたのですから、まあよしということで。

1kmごとのペースは以下のとおりです。

60034928_2760591880681127_5619057961910403072_n

6~7kmあたりでスピードが落ちています。それは心拍数にも現れていて……

60238297_2760591817347800_5805432647471595520_n

ガツーンと160bpm超え。辛いわけです。

ところで、辛いといえば、こちらも辛かった。

私は、ペース走やタイムトライアルは、自動車で最寄りの運動公園に行き、公園のランニングコースで走っています。信号や歩行者、自動車などを気にせず、安全に走れるからです。

しかし、土日になると事情が変わります。

野球場にそったコースの幅いっぱいに、大人の野球チームの選手たちが座っていらっしゃるのがおわかりになりますか。

避けながら、「走路は開けてください」と一度声をかけましたが、1周回ってくるとやっぱり同じ。このチームだけではなく、他のチームでも同様です。

で、何をされているかと言うと…

一服です。

このため、走っていると、この野球場近くを通るときはタバコの煙も吸ってしまいます。とても不快なだけでなく、もちろん健康にも悪い。

ランニングコースを座って塞ぐ原因にもなっています。

悪意はないのはわかっているのですよ。吸い殻入れがここにあるから、ここで吸っているだけですよね。

不思議なのは、この公園内に吸い殻入れがあるのが、ここだけだということです。

野球場と同様に、成人男性の利用が多いと思われるサッカー場のベンチには吸い殻入れはありません。

子供用遊具のそばには、もちろんありません。

健康増進のための運動公園ですから、受動喫煙防止の観点から全面禁煙であってほしいなと感じます。あなたはどう思いますか。

楽しく、かっこよく、健康に歳を重ねたいならトライアスロン!

林原商店(Resilience&Tri)が企画したトライアスロン講習会です。一緒に学ぶ参加者募集中! ※詳細は画像をクリック

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次