40代のダイエット宣言から4か月。今月は体重・体脂肪ともやや減少

2月に痩せる!と誓って4か月。1か月ごとに経過を報告しています。先月までは一進一退。今月はちょっと体重が減りました。あと体脂肪も。

 

無題

関連記事
目次

ひとつきで約1.5キロ減

ひと月前の体重は56kg。から、ここ数日は54.4kgです。ちょっと減りました。

体脂肪率も減

2月に体脂肪計を買ったとき、あまりにショックで言えなかったのですが、体脂肪率が29%を指してしました。

「これはきっと、この機械は数値が高く出るんだ」

と自分を納得させようとしていました。

今は24%を表示するようになったので、やはり太っていたのだと思います。

他のひとと練習することと水

体重が減った要因はいくつかあります。

  • 飲み会を減らした
  • 家で飲むのを控えた
  • ほかのひとと練習する機会を増やした
  • 空腹を感じたらまず水を飲むようにした

とくに、「カラダの水分が減ると、空腹を感じる」と何かで読んでから、水分をとることを意識しました。

また、ひとと練習する機会を増やすと活動量が増えるのみならず、「練習についていけるよう、体調を整えよう」という意識が働き、生活が整います。

もちろん、Tシャツ&タイツや水着姿が人目にさらされるという緊張感もでます(誰もきにしてないとしても)。

心身の調子と生活を整えると、体脂肪は減ることを実感しました。

引き続き生活を整える

というわけで、引き続き、以下に気をつけます。

  • 腹八分目
  • 練習を続ける
  • 早寝早起き
  • 低脂肪食

これからの季節は、比較的しぼりやすいので、がんばります。

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次