親指シフトで覚えにくい半濁音の覚え方は語呂合わせ【挑戦13日目】

今日も、親指シフトのおさらいからスタート。

最近は、打ち損じが固定化していた半濁音のキーの場所を覚えることに成功しました。

その方法をご紹介する前に、半濁音の場所をご確認ください。

画像引用:http://www.superhitoshi.com/blog/20150730/

上の図で、青い丸に白抜き文字が半濁音です。左の親指でスペースキーを押しながら該当の青丸キーを押すと、「ぱぴぷぺぽ」を入力できます。

「ぱ」は「『は』の上」と、「ぷ」は「プリント」という単語をよく使うため覚えられましたが、残りの「ぴ」「ぺ」「ぽ」が難関でした。

普段の文章であまり使わないため、なかなか覚えられません。

これを解決するために考えた策は

語呂合わせ

です。

「ぴ」は麦の穂(エピ)をかたどったパン「ベーコン・エピ」から。小さい「ぇ」のあるキー。

「ぽ」は、「~ぽい」とか「『ぽい』と捨てる」にちなみ「い」と同じキー。

「ぺ」は、「胸ぺちゃ」ということで(!)、「む」と「ね」のキー。

……で覚えられました!

同じお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひお試しください。

楽しく、かっこよく、健康に歳を重ねたいならトライアスロン!

林原商店(Resilience&Tri)が企画したトライアスロン講習会です。一緒に学ぶ参加者募集中! ※詳細は画像をクリック

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次