体重増の要因が完全に判明。40代のダイエット宣言から13ヶ月

ダイエットするといいながら一向に減らない体重。1年以上ウォッチングしてきて、その原因がいよいよはっきりしてきました。

無題

目次

1か月の上下と食生活の関連性

この1か月の体重は下がったり、落ちたりで最終的には前回と同じ56.9kgで終了。

上下したとき何があったかと思い返してみると…

~2月20日(下) 赤身肉と魚を使った定食を3食続けた

~2月25日(上) 後輩の結婚式で、新潟遠征ご馳走三昧

~3月6日(下) 定食を中心とする食事を普通に続けた

~3月10日(上) 娘と県外遠征し、ご馳走腹いっぱい三昧

~3月15日(下) 定食を中心とする食事を普通に続けた

外食で適正を保つことがカギ

…つまり、以下のことが分かります。

  • 普通の食事をしていれば減る
  • 県外遠征や外食を普段の食事なみの腹加減で過ごせば減る

外食は、飲み会はいうに及ばす、ランチや麺類でも、多いんですよね。

私の適量である1食500kcal程度に収まるところはなかなかありません。また、美味しいからたくさん食べたくなります。自分で頼んだ料理を残すことにも罪悪感があります。

ならば普段の食事を1食抜いて調整すれば…とも考えますが、食事を抜くって辛いんですよね。

外食ならではの満足感を損なわずに、どう食べすぎないか、考える必要があります。

運動については、3月に入ってからはコロナ騒動で、いまひとつトレーニングに身が入りにくい日が続いています。

とはいえ、体重の調整は食事8割と言われます。きっと影響は少ないはず。

しかし、運動も続けて、来月こそ「健康的に減らせた!」の報告をしますよ!

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次