京都・丸太町の和モダンホテル「住亭 MARUTAMACHI」【宿泊レビュー】

Pocket

2019年10月上旬、京都に2泊したときのお宿をご紹介します。今回は、中央区・丸太町のホテル「住亭 MARUTAMACHI」。清潔で居心地のいい宿でした。

IMG_20191004_160505

インバウンド向けホテル「STAY」の新ブランド「住亭 (すてい)MARUTAMACHI」

今回の宿泊場所は、「住亭 (すてい)MARUTAMACHI」。

こちらは、「宿泊体験から旅行体験までをリデザインするためTravelTech」を掲げるITベンチャーの株式会社TRASTAが展開するお宿です。

TRASTAではインバウンド向けホテル「STAY」をすでに運営しており、2019年4月に立ち上げた新ブランドが「住亭」です。

IMG_20191004_134916

場所はこちら。

大通りから1本入った、小さな店舗が点在する住宅地にあり、とても落ち着いた印象を持ちました。

お向かいには、銭湯の井筒湯さん。

IMG_20191004_155814

今回は利用しませんでしたが、大きなお風呂や地元の方との交流が好きな方は、いいかもしれませんね。

自分のスマホで事前チェックイン

こちらでは、事前チェックインが可能です。メールに送られてきたURLからアクセスした画面で、事前に必要な情報を入力しておくことができます。

すると、ホテル到着後は、チェックインコードを提示するだけでチェックインが完了します。

IMG_20191004_134951

落ち着いた清潔&おしゃれなお部屋

家具やインテリアは、家具・インテリア・家電のサブスクリプションサービスCLAS(クラス)のものを全室利用しているそう。

ホテル業界では初の全室サブスクリプション家具導入となるそうです。

IMG_20191004_160505

部屋はひろびろ。テレビとクローゼットがありませんが、その分、部屋の広さを優先したのかもしれません。

部屋には、無料Wifi。ベッドサイドには通常のコンセントの他、USBのコンセントもあり、スマホの充電はバッチリです。

トランクを広げる床面積は十分ありましたが、あけっぴろげは好き嫌いが分かれそうです。

お風呂はユニットバスですが、これまた広々。

IMG_20191004_160549

アメニティは、歯ブラシと入浴用スポンジ、シャンプー類、洗顔料が標準装備され、それ以外の髭剃り、櫛、髪ゴム、綿棒などはチェックイン時に必要なものをフロントでもらって部屋に入ります。

パジャマもフロントでもらうそうですが、私は事前に問い合せしていたので、予め部屋に置いておいてもらえました。

ライティングデスクは、お茶セットやライトも乗っているのでちょっと狭めです。

IMG_20191004_160514

デスクの上には、私のほしいもののひとつ、BALMUDAの湯沸かしポットを発見!

IMG_20191004_160653

これ、使ってみたかったんです!

お茶セットは、桐箱に入っています。蓋はお盆にもなるそう。

IMG_20191004_160659

静岡産の緑茶と紅茶の茶葉が入っています。

1人前の透明な急須と有田焼のカップも。

IMG_20191004_160710

ひとつひとつの道具が、しっかり選ばれているのが感じられました。

お茶は、とても美味しくいただけました。

フロントへの電話は貸し出しスマホ

今回初めて見たのが、部屋の電話がスマホなこと!

部屋の中てWiFiがつながるのはもちろん、ホテルの外にも持ち出していいそうです。

フロントへの電話もこちらを使います。

操作性は私はイマイチわかりにくく感じました。また、接続スピードも遅くて、結局は部屋でも自分のスマホを使っていました。

臨機応変な対応

スタッフは若い方ばかりでしたが、接遇が悪いと感じることはありませんでした。

コンビニで買ったお味噌汁を夜食にいただきたいと思い、共有の電子レンジなどがあるか質問したところ、「出しておきます」のお返事。

夜に帰宅したら、ロビーにレンジがありました。

IMG_20191005_063815

チェックイン時の写真と比較すると、レンジが増えていますよね。

ちなみに、次の日の朝は、アイロンも増えてしました。きっとどなたかがリクエストなさったんでしょうね笑。

いろいろ制限もあると思いますが、要望に精一杯答えようという姿勢に共感がもてました。

ご注意と気になった点

  • 朝食はありません。朝食の食べられるお店は周辺にいくつかあります。
  • テレビはありません。これはむしろ嬉しい。
  • コーヒーはありません。丸太町近くのコーヒー店の割引があります。
  • お湯が出てくるのが、けっこう遅かった。お湯が温まるまで、冬場はきついと思うくらいの時間が必要だったので、温度を確認してから服を脱ぐのがオススメ。
  • 2泊しても清掃とベットメイクがなくてタオル交換のみでした。掃除はしてほしかった。

基本情報

住所 〒604-0092京都府京都市中京区新町通丸太町下る大炊町215-1

交通アクセス 地下鉄烏丸線 丸太町駅より徒歩にて約7分

駐車場 無し(徒歩5分圏内に数カ所コインパーキング有り)

チェックイン 15:00 (最終チェックイン:23:00)

チェックアウト 11:00

総部屋数 12室

※最新の情報は公式HPをご確認ください

メルマガ登録はこちらから。ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届けしてから、「情報発信で人生を充実させるヒント」などお伝えしています。返信もOK! メルマガ読者登録へ

 林原商店メニュー 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする