アクセサリー作家・MIOORE(ムーア)さんに、シンプルなかんざしのオーダーメイドを依頼。おまけにピアスも!

私はかんざしが大好き。しかし、洋服でも仕事中でも使えるようなシンプルなデザインのものがなかなか見つからず困っていました。そこで友人のアクセサリー作家・MIOORE(ムーア)さんにお願いして、オーダーメイドでオリジナルのかんざしを作っていただきました。さらに、ピアスも。

目次

1本あればロングヘアも楽々お団子

かんざしの好きなところはそのシンプルな使い勝手。1本あれば、髪の毛をねじねじぐるぐると巻いてぐさっと指すだけで、ひとまとめにすることができます。

ただ、問題はそのデザイン。あまりにも和風だと、普段の洋服や仕事着には合いません。

またすごくエッジの効いたデザインやあまりに可愛い、あまりにデコラティブなものも、私には似合わないような気がします。

以前から使っているものは、もう10年以上前に購入したもの。木製でシンプルな飾りがついた 一本軸のかんざしです。

随分古ぼけてきたので、同じようにシンプルで使い勝手のいいかんざしをずっと探していました。

探しても見つからずついにオーダーメイド

東京などのかんざし専門店に入ってもなかなかシンプルなものは見つかりません。

そんな時友人がアクセサリー作家・MIOORE(ムーア)として活動していることを知り、私が希望するようなかんざしができないかと相談してみました。

すると作れるとのこと!

早速、会って、お気に入りのかんざしを見せながらデザインの相談をしました。

61645578_2807251696015145_2158225674739908608_n

制作をお願いしたMIOORE(ムーア)さんは、本物の素材を生かしたシンプルな中に女性らしさを取り入れたデザインがモットー。

この辺りも私の好みと合いそうな感じがします。

今使っているかんざしのサイズを確認したり、どんな雰囲気のかんざしが欲しいかなど要望打ち合わせし、今回は真鍮を使い、経年変化が楽しめるかんざしお願いすることにしました。

デザインはお任せで。

世界にひとつだけのかんざしとピアス

待つことしばし。まずは試作段階のものが届きました。

雰囲気や太さ・重さ、髪がとまるかなどを確認。デザインに少しだけ要望を伝えて調整していただきました。

そして完成! ラッピングして届けて下さいました。

かんざしはこんな感じです。先端は手打ちでつけた模様。

61581625_2807268872680094_7066736174324252672_n (1)

先端は髪に挿しやすいように細くして、頭皮を傷つけないよう丸みをつけてあります。

61633427_2807268959346752_2025555749874171904_n (1)

そして「Rika」のネーム入り!

61411448_2807269012680080_2496294348883230720_n (1)

さらには同じく真鍮を使ったアシンメトリーのピアスも!

ピアスも大好きな私としてはとても嬉しいサプライズでした。

早速お仕事の時に、髪をひとまとめしてみました。ピアスもつけてみましたよ。

61391418_2807268766013438_3150002557611409408_n

使い勝手もばっちりです。おしゃれに敏感な高校生の娘たちにも「かわいい!」と評判です。

オーダーメイドで世界にひとつだけのアクセサリーをつくるという贅沢を楽しませていただき、ありがとうございます!

MIOORE(ムーア)さんのブログ

MIOORE(ムーア)さんは、アクセサリーが好きだったのに、子供が生まれてから自分の洋服やアクセサリーにお金を使うことが悪いことに思えて、買うことを諦めたり、もっと安いものでと妥協したりしてるママに、おしゃれを楽しんでもらいたいと、アクセサリーづくりに取り組んでいるそう。

そんなMIOORE(ムーア)さんは、最近ブログを始めました。

お子さんの不登校をきっかけに正社員だった仕事を退職したこと。お子さんのそばで、お子さんに向き合って生きるために、自宅でアクセサリー作りのお仕事を始めたことなど、書き記していらっしゃいます。

興味がある方は、MIOORE(ムーア)さんのブログをチェックしてみてください。そのブログから、ショップサイトでアクセサリーの購入も可能ですよ。

楽しく、かっこよく、健康に歳を重ねたいならトライアスロン!

林原商店(Resilience&Tri)が企画したトライアスロン講習会です。一緒に学ぶ参加者募集中! ※詳細は画像をクリック

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次