期日前投票は簡単なので投票しましょう!

統一地方選挙の前半戦がはじまりました。富山県では4月7日(日)に、富山県議会議員選挙が投票日です。今日から期日前投票が始まりました。当日、忙しいかもしれない人は、期日前投票にいきましょう!

IMG_20190330_100314

 

目次

期日前投票とは

選挙は、選挙期日(投票日)に投票所において投票することが原則です。しかし、当日、仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭等の用事があるとわかっているときは、「期日前投票」として、選挙期日前に選挙期日と同じように投票できます。

私は、不規則な仕事をしていますし、子供や自分の病気などで、当日投票に行けない可能性もあるので、期日前投票を利用することが多くなっています。

 

期日前投票のやり方

期日前投票ができるのは、選挙期日の公示日または告示日の翌日から選挙期日の前日まで。「期日前投票所」で行います。

「期日前投票所」の場所は、投票所入場券に記載されているほか、HPなどでも紹介されています。

IMG_20190330_094601

入場券の裏は、「期日前投票宣誓書」となっているので、ここに署名など必要事項を記入して持参します。

免許や印鑑、身分証明書などはいりません。

IMG_20190330_094538 (1)

 

私の場合は、ランニング練習している公園の向かいが期日前投票所なので、ここのほうがラクなくらい。

練習前に立ち寄りました。

IMG_20190330_100300

中は、通常の選挙同様です。

IMG_20190330_100314

こんなに簡単に投票できるのですから、投票にはいきましょうね!!

 

楽しく、かっこよく、健康に歳を重ねたいならトライアスロン!

林原商店(Resilience&Tri)が企画したトライアスロン講習会です。一緒に学ぶ参加者募集中! ※詳細は画像をクリック

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次