小6三女12歳の誕生日。キャラチョコのリクエストは、昨年に続きリトルグリーンメンと仲間たち!

今日は、小6三女の12歳の誕生日です。夕飯は誕生会ですよ!

54525673_2633671646706485_8980231271053524992_n

目次

恒例の手作りキャラチョコはリトルグリーンメン

最近恒例の手作りキャラチョコは、昨年に続きリトルグリーンメンと仲間たち(三女入り)。

こちらは製作途中の様子です。

line_1552901017812

こちらが完成品!

54525673_2633671646706485_8980231271053524992_n

イラストの三女が着ている黒い服は、小学校に通うとき着ていたチャンピオンのジャンパーです。胸にロゴを入れてみました。

去年よりも上手になったと褒められました。※去年はこちら↓

関連記事

チョコレートの下にはイチゴのタルト

ケーキは三女が一番好きなイチゴのタルトを作りました。

54257351_2633671713373145_5004451994438467584_n

カスタードクリームは、 硬さよりも味を優先して生クリームをたっぷり加えました。クリームが柔らかくて、だんだんと広がっていってしまいます。

これでは、ケーキ屋さんでは出せませんね。家庭ならではの味わいです。

メインはチーズハンバーグ

夕飯はこれまた三女の大好物、チーズハンバーグです。

54210510_2633671790039804_540806459252801536_n

ハンバーグははフライパンで焼く方法が一般的ですが、私はオーブンで焼いています。

オーブン料理は、事前に下ごしらえができ、焼いている間に目を離して、片付けなど他の作業もできるため、パーティーはもちろん、仕事で忙しい日にもとても便利です。

ソースは以前デミグラスソースを使ったものも作ってみましたが、ケチャップとウスターソースとみりんを混ぜたいつものソースが美味しいということで、結局こちらが定番。ご飯が進む味付けです。

おいしいおいしいと、おかわりをしてくれました。作り甲斐があります。

今年も1年、健康に、すくすくと過ごせますように!

 

関連記事

メルマガ登録はこちらから

ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届け後、言葉やブランディングで、ビジネスと人生を充実させるヒントをお伝えしています。返信もOK!

メールマガジン登録フォーム
お名前(姓)  *
 本名でお願いします
お名前(名)  *
 本名でお願いします
メールアドレス  *

お仕事のご依頼はこちらから

ご依頼フォーム へ

ご感想・ご質問を募集中!

Google Docs
ご感想・コメントお待ちしています! ブログ「林原商店」へのご感想、コメント等はこちらからどうぞ。ご質問にはブログを通じて100%回答させていただきます。※ご質問の意味が理解しかねる場合は、お答えいたし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次