6分/kmペースのジョギングが続かない【トレ-ニング日記】

Pocket

富山マラソンが終わって、参加した方々のSNSなどへの投稿を見ていると、「来年は出たいなあ」という気持ちがムラムラ。

でも、ここのところ、トライアスロンばかり出ていたので、オリンピックディスタンスなら10キロしか走らないし、ミドルならヘトヘトすぎてゆっくりだしで、マラソンっぽく走ることはあまりありませんでした。

今って、マラソンはどのくらいで走れるのかなあ……という疑問が。

そこで、フルマラソンで4時間を切るなら最低限できている必要がある「6分/kgペースのジョギング」をやってみました。

けっこうペース、乱れています。

というのは、ちょっとスピードを上げると、疲れてくるから。

心拍数を見ても、体がけっこう頑張っているのが分かります。

佐渡でトライアスロンに参加してから、1ヶ月くらいまったく運動していなかったこともあり、だいぶなまっていますね。

大学生のころは、強度が1番低い日の練習が「6分/kgペースの1時間ジョグ」でした。その頃が懐かしくなりました。 

これから北陸は雨や雪の多い天候になりますが、走れる日は積極的に長い距離を走って、走力をつけていきましょう。

メルマガ登録はこちらから。ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届けしてから、「情報発信で人生を充実させるヒント」などお伝えしています。返信もOK! メルマガ読者登録へ

 林原商店メニュー 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする