プロフェッショナルブロガー・立花岳志さんのセミナーで「自己投資」の方法と「好き」&「ネット」を接続する情報発信方法を学ぶ

Pocket

3連休の中日に、家族の協力のもと家事育児はお休みDAYとさせていただき、名古屋まで行きでセミナーを受けてきました。講師は、プロフェッショナルブロガーの立花岳志さんです。

【立花さんのセミナー風景】

立花岳志さんはこんな人

立花岳志さんは、年間1,000万PVのブログ「 No Second Life」主宰するプロフェッショナルブロガーです。

ブロガー以外にも、著作を出版されたり、セミナー運営や企業研修の講師、コンサルなどとして活躍なさっています。

サラリーマンだった2008年からブログ「No Second Life」をスタートされ、2010年から本名を出して活動、2011年41歳で「ブロガー」として独立されました。

ブログの分野は、書評やグルメ記事、IT関係や心身の健康に関する記事が多くあります。

また、ランニングや体作りに詳しくなって105キロあった体重を30キロ近く減量されたり、妻・恋人との「マルチ パートナーシップ」を公言されたりと、実行力があり、自由な発想をお持ちな方でいらっしゃいます。

私が立花さんの文章に触れたのは、おそらく「No Second Life」で、本名を出さずに執筆されていたころだと思います。

検索からのヒットでなんどか「No Second Life」の文章を読み感銘を受けたものの、執筆者の詳細が分からず
「いいことを書いていらっしゃるのにもったいない」
と感じた記憶がありました。

独立したばかりの頃、勇気づけられた1冊

立花さんのお名前をちゃんと認識したのは、この書籍からでした。

といっても、「立花岳志」という著者名から購入したわけではなく、完全なタイトル買いでした。

サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法

自分から「独立するぞ!」と目指していたわけではなく、さまざまな事情で「独立するしかない」とフリーランスをスタートした私は、具体的にどうしていくのか手探りの状態でした。

そんなとき、フリーランスとしての心がけやライフスタイルを垣間見、自分にはもしかして合っているかもしれないと、と勇気づけられた1冊です。今も手元に持っていて、時々読み返しています。

疑問解決のヒントを持っていそうな人には会いに行くといい

それから4年ほどが過ぎ、現在の私はブログに関してこんな疑問を持っていました。

  • どうしたら、もっと速くブログを執筆できるか
  • アクセス数が伸びなくても仕事にはつながってはいるものの、自分のブログをもっと多くの方に届けたいため何から手をつけるべきか
  • 仕事に直接関係ない記事のほうが読まれる現状をどう判断すべきか
  • 「ブログを書きたい」という希望する方に、やり方をお教えしても書かない人が多いのはなぜなのか

そんなとき、疑問へのヒントを求めた立ち寄った書店で、またも立花さんの書籍に目がとまったのです。

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

私は何かをできるようになりたいとき、何かを解決したいときは、もうすでにできている人に接するようにしています。

関連記事

その方のいるところに行けないときは、お呼びしたことも。

関連記事

立花さんには、先に揚げた疑問解消へのヒントが見つけられそうな予感がしました。

また、個人の情報発信を手段として、人生をいきいきと歩まれているお姿に、

「ご本人にお話を伺ってみたい!」

と、ちょうどスケジュールの空いていた日のセミナーに申し込んだのでした。

セミナーの裏テーマは「自己投資」

セミナーのタイトルは「世帯年収5000万円!稼ぐ男のワーク & ライフスタイル & ツール こだわり全公開セミナー」というもの。ご夫婦で年収5,000万円(すご!)という立花さんが、試行錯誤の末に選んだノウハウやアプリ、ツールなどを紹介するという内容です。

でも実はその裏にあるのは「自己投資が大切」だという価値観です。
自己投資の結果が、そのライフスタイルやアプリやツールだったのですね。

このセミナーで紹介された「自己投資」は、以下の3つの分野についてです。

  1. 身体を健康に保つための投資
  2. ライフスタイル(=ワークスタイル)の確立と業務効率化への投資
  3. 心を整えるための投資

いずれもよく言われることではあり、私も心身の健康と業務効率化は日頃から心がけています。

ただし、徹底が足りないと感じさせられましたし、「3.心を整えるための投資」については家族や仕事の都合を優先するあまり後回しになっていたなあと気づきました。

「3.心を整えるための投資」の大切さについては、うすうす感じていたことことです。

その理由を心理カウンセラーでもある立花さんが具体的に解説くださいました。

結局、この投資も後回しにはしないほうが、結局は家族のため、仕事のためになる。そこのところが、ものすごく腑に落ちました。

また、ブログを「書けない」「できない」と行動が止まる方の原因も、ここが大きく関わっていることが理解できました。

ノウハウ的な部分でも、参考になることがいろいろあり、セミナー中にさっそくAmazonや楽天でいくつかの品物を注文してしまいました。

「こう変えてみよう」と行動面での改善ポイントもいくつか発見しました。試してみるのが楽しみです。

連休中日に自己投資したご褒美

今回ラッキーだったのは、3連休の中日ということで、受講者が立花さんのセミナーとしては意外にも人数が少なかったことです。

私は反対に3連休の中日だったからこそアポもなく、この日にしかこれなかったのですが、おかげで普段より親密かつ深いお話になったそう。ラッキーでした。

私のブログ記事へのご意見やアドバイスを直接いただいたほか、書籍にメッセージとサインも。

記念撮影は頭身差が分かるよう全身を入れていただきました。


【私の胸のあたりまで足! ナナちゃん人形のようなプロポーションの立花さん】

立花さん、スタッフの皆さま、受講生の皆さま、充実した時間をありがとうございます!

商店日報

「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」に行ってきました。
新旧あるいは異業種のコラボの面白さを実感してきました。

関連記事
「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」は、石川県立歴史博物館で2018年7月22日(日)まで。職人の技術とアイディアがお見事!【石川県金沢市の観光スポット】
GOOD&NEW

小矢部川サービスエリアで昼ごはん

メルマガ登録はこちらから。ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届けしてから、「自分のよいところを発信して人生を充実させるヒント」などお伝えしています。返信もOK! メルマガ読者登録へ
 林原商店メニュー 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする