便利なイオンネットスーパーの盲点はコレ。「火曜市」には要注意!

Pocket

食材の宅配を度々利用しています。当日配送の締切時間が、私の住む地域の宅配スーパーの中では遅めのイオンのネットスーパー。地元スーパーの店頭より割高感はありますが、大変助かっています。ただし、すごく使いにくい日が週に1回。それが「火曜市」です。

IMG_20180522_114321

イオンネットスーパーのここが便利

イオンネットスーパーは、インターネットで商品を注文して、最寄りの店鋪からの商品を宅配してもらうサービスです。食料品や日用品、医薬品などの商品を最短で注文から3時間で届けてもらええます。

また、配送時刻や注文締切時刻は地域や店鋪によって異なります。私の場合は、9時までに注文すれば12時から14時までに配達、15時までに注文すれば18時から20時の間に届けてもらえます。

さらに、買い物額によっては(3000円以上か5000円以上のことが多いよう)、送料324円が無料になります。

内勤仕事がたてこみスーパーに買い出しに出かける時間が惜しいとき、猫砂やドリンク類のケース買いなど重いものを購入したいときなどにとても重宝しています。

関連記事

火曜市はリアル店鋪もネットも大混雑

火曜市とは、イオンやマックスバリュなどイオン系列で毎週火曜に開催されるセールのこと。特売商品が多く、火曜日の店頭は多くの買い物客で賑わいます。

の火曜市は、ネットスーパーでも実施されています。店頭と違うのは、月曜15時から始まる点です。翌日火曜日の配送分ということですね。注文を締切る時刻は火曜日の14時59分までとされています。

悲報! 注文している間の配送受付終了

ところが、締切時刻前でも、配送のキャパシティがいっぱいになれば配送受付は終了。これに昨日はやられてしまいました。

普段は、火曜市を意識せずネットスーパーを利用している私。昨日は朝早い時間なのに配送受付がいつもより早く埋まっていることには気づきました。

ただ、冷蔵庫のストックは1日分のゆとりを見ていたため、

「もし本日の配送が駄目なら、明日水曜日に配送いしてもらえばいいや」

とのんきに構え、今のうちに注文を済ませようと、いつものように購入したい商品をカートに入れていきました。

いざ注文画面に行き、配送時間を選ぼうとしたところ、本日火曜日には

「配送終了」

の文字が! まだ午前中の早い時間ですよ。

さらに、問題がもうひとつありました。

水曜配送でも構わないと思っていたのに、水曜配送を選択することもできません。

なぜかと不思議に思ってページをよく読むと

「配送日指定が当日の商品が含まれています」

の文字。

そうか! 火曜市商品もカートに混ざっているせいで、水曜配送に変更できないのですね。

なんて面倒な……

と思いつつ、火曜市商品を削除し、通常商品に変えることにしました。

IMG_20180522_114606

塩鮭は「チリ産塩銀鮭」から「ロシア産グリーンアイ塩紅鮭」に変更。ちょっと高いけど、初めての商品を試してみるのも悪くないと考え、ポチリ。

困ったのが肉類です。

IMG_20180522_114942

ほとんどが火曜市?

IMG_20180522_115110

我が家の定番食材、鶏肉も火曜市商品ばかりです。

通常価格でいいから、明日配送でもいいから、時間がある今のうちに注文を済ませておきたいから、パソコンに向かったというのに、欲しい商品は「火曜市」ばかりです。

注文開始から終了まで約30分。その後の商品削除やら代替え商品注文やらで、うっかり1時間近く費やしてしまいました……おまけに欲しい商品は買えません。

1時間あれば近所のスーパーに、いや、最寄りのイオン店頭で火曜市商品を買いにいけます。時間を節約するつもりが、かえってかなりのロスになってしまいました。

「火曜市を避ける」しか方法がない

本来、場所と時間に縛られず注文できるのがネットショップのメリットなはず。せめて「通常価格でいいので、明日宅配でいいので」という注文も受け付けてほしい。

そんな方法はないかと、お問合せ窓口に問合せてみました。

窓口の方によると、

「火曜市がネットスーパーでも人気で、配送受付が通常より早く終る」

とか

「欲しい商品が火曜市商品だった場合、明日配送OKでも買えない」

となることは、認識されているそう。

ただ、現状のシステムでは、通常の利用者が火曜市の混雑に巻き込まれないためには、月曜15時以降注文の火曜日配送利用を避けるしか、方法がないとか。

人気すぎて対応しきれないことは理解できます。確かにどれも安いですもん。

ただ、時間を節約したいとネットスーパーを利用している身からは、注文中に配送受付が終了しないよう、せめて配送を確保してから注文に入るなどシステム改善してほしい…と思わずにはいられません。

窓口の方から、改善要望として報告していただけるとのことだったので、今後の改善に期待したいところです。よろしくおねがいします!

というわけで、忙しいあなたがイオンネットスーパーを利用するときは、火曜市の混雑に巻き込まれて、注文に費やした時間がすっかり無駄にならないよう、お気をつけください。

以上、失敗からの報告でした。

商店日報

日中は原稿執筆。夕方は近所の小学校で、子供たちにハードルのコーチをしてきました。

私は高校生のときに100mハードルの選手でした。25年近くたってから、その経験が地域のお役に立つなんて。

子供たちの上達著しく、とても嬉しく思いました。

GOOD&NEW

ひき肉とレンズ豆のカレーを初めてつくりました。

豆のほか玉ねぎやトマトなど野菜がたっぷりでしたが、野菜が苦手な中3次女にも好評でした。

メルマガ登録はこちらから。ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届けしてから、「情報発信で人生を充実させるヒント」などお伝えしています。返信もOK! メルマガ読者登録へ

 林原商店メニュー 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする