お客さまの声(株式会社とやまなび さま)

Pocket

株式会社とやまなび 塾選びとやま
代表 早水由樹さま

ご利用サービス

広報支援(ブランディング支援、イベント企画支援、プレスリリース作成、マスコミ取材対応など)12か月

P_20170515_081522 (1)

DSC_3035

ご依頼の理由

創業から2年を迎え、次のステップとして、塾情報を提供している当社のサイト『塾選びとやま』の閲覧数と親御さん向けの無料相談の件数をより増やしていきたいと考えていました。

そのために、より多くの方々に、当社や当サイトを知っていただきたかったのですが、今は広告を出すだけでは、お客さまに関心を持っていただくことが難しい時代です。それは前職である株式会社リクルートの営業チームリーダーだったころから実感していました。

そこで、考えたのが、第三者的な立場から、当社のサービスを取材して紹介いただくことです。その方が、当社の思いやサービスの意義がわかりやすく伝わり、さらに見る方からの信用や関心につながると考えました。

そこで、まずはマスコミの皆さまに当社のサービスの社会的意義を知っていただき、関心を持っていただく必要があります。

そのための地元のマスコミに効果的に訴えられる広報担当が必要であると考え、富山県内で新聞記者や雑誌編集長、ライターなどの経験を持つ林原さんに依頼することに決めました。

成果

新聞掲載3件、テレビ取材1件、雑誌掲載1件、他
サイトのPV(ページが開かれた回数)が、依頼前の約4倍にアップ
無料相談の受付件数が、依頼前の約2倍にアップ
キーワード検索の表示順位の大幅アップ

依頼した感想

成果には大満足です。
新聞やテレビで何度か取り上げていただいたことで、サイトのアクセス数や無料相談窓口への相談・お問い合わせ件数がアップしました。

当社の情報を外部に向けて発信するにあたっては、ただ闇雲に発信するのではなく、事前にヒアリングしてくださり、良いことも、そうでないことも伝えてくださり、その改善点を踏まえて提案してくださったが大変よかったと感じています。

情報を一番伝えたい「ペルソナ(ターゲットとする顧客像)」やペルソナの求めているニーズ、社会的な背景などの分析もサポートしていただきました。

この分析は、親御さんや塾に向けたイベントを企画したり、塾を取材したレポートを書く時など、その後も役に立っています。私自身も当サイトに登録してくださっている塾について、「塾や家庭教師の方々にとってのペルソナは?」と今まで以上に意識するようになりました。

塾側で書いていただくページの手直しや投稿する内容のアドバイスもさせていただいた結果、各塾ブログの投稿頻度が上がり、塾のサイトの検索数が上がるという効果も出ました。

そのほか、ビジネスコンテスト賞金をある基金に寄付させていただいたことが取材されたときには、コンテストと基金の主催者の双方からも、「いいことに協力できてよかった」と喜んでいただいたことも、とても嬉しい出来事でした。

DSC_4114
DSC_3009
【取材を受ける早水代表】

こんな方にオススメします

・商品の認知だけではなく、「人」や「背景」を理解してもらいファンをつくりたい
・特に地元富山でPRをしたい

これから

納期厳守などきちんとした対応で、気持ちよくお仕事ができました。これからもプレスリリースの作成やイベント企画などで、引き続きご協力をお願いしたいと考えています。ありがとうございます。

メルマガ登録はこちらから。ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届けしてから、「情報発信で人生を充実させるヒント」などお伝えしています。返信もOK! メルマガ読者登録へ

 林原商店メニュー 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする