薄切り肉と乾麺は強い味方

Pocket

仕事をしているお母さんの大きな悩みのひとつは

「食事づくり」

ではないでしょうか。

定時で仕事を終えて、子供たちの食事時間までに食卓を整える義務。

当たり前のようですが、毎日のこととなるとけっこうたいへんなんですよね。

自宅事務所で働く私も、例外ではありません。仕事はこの時間まで!と決めて、あとは食事づくりに入ります。

ときには仕事が予定どおりに終わらないこともありますが、目の前にいるのに
「夕飯を作らない」
という選択肢は取りづらく、その日の仕事がはかどらなかったとしても強制終了となり、台所に向かいます。

その点、
「今日は急な打ち合わせが長引いて、帰りは遅くなるよ」
とメール1本で済ませられる夫がうらやましくなることもあります。

おまけに、そんな仕事思い通りに進まなかった日は、朝や日中に下ごしらえをするゆとりもなく、ご飯を炊いていないことも……自宅事務所には「帰り道」がないので、「途中で出来合いを買う」というチョイスもできません。

そんなときに、私が作るのが、こちら。

17016012_1447764595297202_4148944215897192057_o

茹でた薄切り肉と野菜をのせた麺です。調理も短い時間ですみ、ささっと作って、洗い物も少ないので、夕食後また仕事に戻るような日に重宝します。

今回は牛肉のしゃぶしゃぶと春菊をのせた蕎麦ですが、豚肉や小松菜、うどんのこともあります。
冷凍してある肉とストック乾麺と、あとはその日ある野菜で作ります。

仕事の都合で手抜きとか時短料理になるときは、子供たちとのやりとりも短い時間になり、少し味気ない気がします。

そこで、できるだけですが、いつもより高価めの食材や好物を使ってご馳走感をプラスし、楽しい食卓を心がけています。

ちなみに、牛肉は普段の食事ではめったに使わないので(笑)、「牛肉のせ麺」は子供たちにとても好評なんですよ。

よかったらお試しを。

**************
追加開催決定しました!

☆「女性が輝ける国」デンマークで
ママたちのリアルな声を取材☆

育児と仕事を両立して、
イキイキと幸せに生きていく
3つのポイントをシェアする
★幸福度世界一! デンマーク視察シェア会★
を開催します!

【日時】2017年3月22日(水)10:00〜13:30ごろ
(9:45受付開始、お話10:00~12:00、ランチ情報交換会12:00~13:30ごろ)
【会場】ローズ・エ・ロメオ
富山県射水市安吉66−3(電話: 0766-52-0979)
【参加費】 3,500円
(ドリンク・スイーツ、情報交換ランチ会、消費税を含む/当日現地払い)

【申込方法】
===========================
ご参加の方は、参加フォームからお申込みください
===========================

メルマガ登録はこちらから。ここだけに掲載している林原りかの「自分史的自己紹介」をお届けしてから、「情報発信で人生を充実させるヒント」などお伝えしています。返信もOK! メルマガ読者登録へ

 林原商店メニュー 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする